手足の冷え 改善

【スポンサードリンク】

辛い手足の冷えは血行障害を改善する必要があるのよ!

手足の冷えを改善したい

 

冷え性は”今”改善しないと毎年酷くなっていくわよ!

 

辛い手足の冷え。日中ばかりか夜も冷たくて眠りにつくことができません。
手足の冷えと血行障害には関係があるといいます。でも、これって関係としてはちょっと難しいんです。

 

血行障害が関係して冷え性になるのか?冷え性だから血行障害になって手足が冷たい状態になるのか?でも、この二つはどちらも正解なんです。

 

ただ一つだけ言える事は
「冷え性は体質じゃない!」と言うことです。

 

体質だからなんてあきらめたら、あなたのこれからの人生はどんどん不健康になっていきます。これは決して脅かしている訳じゃありません。

 

血液のめぐりがちゃんとスムーズでなければ、栄養も酸素も細胞一つ一つにいきわたらず、どんどん壊れていっちゃいます。

 

ダイエットで痩せにくいとかいうことも、この血液の流れと無関係なわけではありません。まずはこの血液の流れと冷え性の関係についてご紹介していきます。

 

 

血行障害は冷え性の原因になるの?

冷えにはビタミンeで対策

血液の流れを良くすることは、身体の隅々にしっかりと栄養を行きわたらせるのにとても大切な事です。

 

だって、血液でしかあなたの体に栄養を行きわたらせることはできないんですから。それは栄養だけじゃなく、酸素だって同じです。

 

血液は酸素や栄養を運んで、帰りに老廃物や二酸化炭素を持ち帰ってきます。
この働きが悪くなると、いらなくなったものが体の中に
滞ってしまうと言うことになります。

 

これではあなたの体に悪い影響を与えるのは当然の事です。

 

 

血行障害が起きる5つの理由!

 

血行障害が起きる理由は、5つに分けられます。

 

@心臓の働きが悪く血液を送るポンプ作用が小さい。
A女性ホルモンによる血管拡張作用。
B月経による出血で虚血状態になる。
C筋力不足による血行不良。
Dダイエットなどによる栄養不足。

 

手足の冷えを改善したい手

こうして見ると心臓自体に何か機能的な障害がある場合以外は、あなたの生活や食事の習慣で、対策できるといわれるものがほとんどなんです。

 

ほとんどの項目は、私たち女性にしたら誰でも起こりうる事態です。だからこそしっかりと注意している必要があるんです。

 

ひどい状態になってからでは遅いんです。気付いた今からしっかりと対策をしていきたいものですよね。

 

 

冷え性はどんどん進んでしまいます!

手足の冷えを改善したいけどどうすれば…

冷えが先でも血行不良が先でも、冷え性と言う状態になってしまえば血行障害になり冷え性をどんどん悪化させていきます。

 

冷えに対しては、こまめな対処をしていかないと自律神経や内分泌系の働きも悪くなってしまいます。

 

 

そして、不妊や生理不順、若年性更年期障害につながってしまったり、閉経前の更年期障害の症状が酷くなったりする原因になってしまいます。

 

もちろんこういったホルモン関係の悪影響だけでなく、免疫機能も低下させてしまいますから病気になりやすいと言った事にもつながっていきます。

 

あなた自身が手足の冷えなどで冷え性の自覚があるなら、体質や環境のせいにしないで血行障害を改善するように心がけることが大切です。

 

これ以上酷い状態になってからでは”手遅れ”なんです。

【スポンサードリンク】